BOXフラワー、花束、アレンジ、プリザーブドフラワー わくわくサプライズ花ギフト専門店『花工房ぎんのもり』

創業24年目、サプライズギフトや定番品までお花を使った贈り物でお客様が必ずリピートしてくださる鹿児島市の花工房ぎんのもりでは、こんなときはどんなお花を贈ったらいいのだろう?必ず喜んでいただけるお花とは?というお花贈りの初心者さんにもわかりやすく、喜んでいただけるギフトを提案させていただきます。 フラワーデザイナーえりぞう(上村えり)の作品や日々のできごと、想いまで。

カテゴリ: コラム

E733C735-39DA-4501-A6F7-5644DE369EFA


42EFAFD1-8EFE-4156-B49F-DB581ABC104B


たまにはこんなのも。

めっちゃくちゃ忙しい一日でしたので、夕方の機動力がガタ落ちで、組んだ花束の前になかなか動き出せず…

最後の配達は職場の送別会で、それぞれ渡す方に合わせてご予算や希望の雰囲気が違います。

そこで、ビフォーアフターを撮ってみよう♪という遊びを取り入れることでモチベーションをアップ(笑)

単純な私は、演劇のDVDを流しながら、めっちゃ集中して楽しくラッピングタイムとなりました。

で、アフター。

うーん、周り汚いし、暗いし、いい写真が撮れず。

でもラッピング効果ってわかりやすい!こうやってみるとすごいですね!

ラッピングに頼ることが良いか悪いかわかりませんが、いい花束を作り(それもまた基準はそれぞれ)それをさらに引き立てるラッピング、が、理想です♪

簡素なラッピングを目指そうとした時期がありましたが、うちはそっちにはいけませんでした(笑)
こんなときこそ、お花にも着飾らせてあげないと♪

セレモニーはお花の中身より、その雰囲気だから。
お花の中身はその後が勝負。

おっと!支離滅裂になってきた。
これ以上書くと、子供の成績表のようにとりとめがなくなりそうなのでこのへんで(笑)

#花工房ぎんのもり
#ぎんのもり
#花束
#鹿児島市花屋
#鹿児島花屋
#送別会
#ラッピング
#ビフォーアフター

67CD90CE-7144-4929-B2DC-3845FCBF3765
10A46DB5-80C5-44C7-B2DD-EFC9AEDE3146
0E3B6CAB-75D2-4BF4-A31F-032C1BC776A1


最近特に思うこと

必要としてくださる方々の
希望に応えられるお花を提供させていただきたいなあ

あわよくば、期待を上回ることができたらいいなあ

です。

新しい商品提案は、私側発動よりも、お客様からのご要望から生まれた作品の方が反響が大きい。

当たり前のことで、こういうのできないですか?と聞いてこられたお客様と同じように思っている方は他にもいるから。

私たちは花屋としてこういうの作ってみたい、販売してみたいと思うけど、それはやっぱり私たち店側の目線であって、実際にお花を贈る時のイメージには結びつかないものも多い。

新商品開発や商品提案は常に続けていかないといけないけれど、今いらっしゃるお客様や、ご縁があって、人によってはめちゃくちゃ勇気を出して(笑)お問い合わせくださったお客様のご要望に誠心誠意向き合うことが大切なんだと最近特に思います。

来月から3月末までは卒業、退職、異動に伴う贈り花のご注文が増え、それこそ初めましての方が増えます。
特に幼稚園、学校や部活関係のお母様、職場の送別会幹事の方など。

普段馴染みのないお花屋さんに初アタックされるわけですが、まず、何から伝えていいのかわからない。

そんな方が周りにいらっしゃったら、ぎんのもりを是非、おすすめください♪

…あれ?そんなことを書こうと思ったわけではなかったのに(笑)

でも、まあ、そういうわけです。
皆さまのご紹介から繋がったご縁が大変有り難いです。
今後も頑張りますので、何卒、ぎんのもり、ぎんのもりをよろしくお願いいたします(≧∇≦)


#花工房ぎんのもり
#ぎんのもり
#鹿児島市花屋
#鹿児島花屋
#ミニブーケ
#ドライになる花材
#新たな試み
#楽しみ
#オシャレセンスを磨かねば

69C91A07-F9F0-4F95-961C-D302AF891D4C


紙袋に入る!?

ご注文の場合は金額を載せないようにしているのですが、すみません、今回は載せますね。

実はこちらのアレンジ、1万円のご注文だったのです。お供えです。
1万円ともなれば、普通はスタンド花になってもいいご予算なので基本的にとても大きなアレンジになります。
こちらにも幾度となく1万円のご予算のアレンジを載せています。

しかし、今回特殊なのは、紙袋に入るサイズで、とのこと。

そのご注文で受けてた社長に「無理じゃない?」と言ったほどです。

が、お作りしました。
できました!
5000円のご注文で1本2本しか入れないシンビジュームをたくさん入れたり、普段はいっぱい使えないお花を躊躇なく盛り込んで。

外側からセロファンをかけて、試しに1番大きな紙袋に入れて見たら入りました。
そりゃぎゅーぎゅーでしたがね(笑)

どうやらその袋を下げてどちらかにお持ちになるということでした。

後から考えてみたら、5000円ぐらいの器に5000円分のお花をいける、という手もあったね、とか、アイデアが出てきますが。
とりあえず喜んでいただけたようで安心しました。

今でこそ、1万円を超えるアレンジのご注文もちょくちょく頂くことになった当店ですが、私がこの店で働き始めた頃は5000円のアレンジが最大くらいでした。

なにせ5000円を超えるご注文が入ると、すみれちゃんが「5000円でも充分豪華ですよ〜」と対応してそのぐらいに(笑)

初めて1万円のアレンジをお受けした時には、胡蝶蘭の切り花やら普段仕入れないような立派なバラなどわんさか仕入れて、超赤字だったのを覚えてます(笑)

それが13年経てば、1万円のアレンジにおののくこともなくなりました。こうやって少しずつ自分達のできることを増やしてきたんだな〜と思うと感慨深いものが。

そのためにはお客様からの思いもよらぬご注文が欠かせません。
共にチャレンジしましょう!
楽しいご注文お待ちしております♪

#花工房ぎんのもり
#ぎんのもり
#鹿児島市花屋
#鹿児島花屋
#flowershop
#flower
#フラワーアレンジメント
#flowerarrangement
#お供え
#紙袋破れそう
#10000yen

6EAFE625-8D70-4AF6-A65B-9B8970F057A9
11BFC502-1327-4D0E-8B63-45E854C030DD
97EFB215-629C-4D9A-98F9-1F859AA7C274


横長屋さんがやりたい。

横長が好きです。

そして、先日のサボテンの花はあっという間に終わりましたが、その上に、また小さな
「ヤー」が!

今はまだミニダチョウクラブです。

#花工房ぎんのもり
#ぎんのもり
#鹿児島市花屋
#鹿児島花屋

76595BD8-BB52-4DC8-97FC-A03C2DD26E46


配達中にふと隣に気配を感じ、見てみれば自分のいけたお花。

なんかやっぱり生きているお花には、会話が出来そうなくらい生命力を感じる♪

無事配達終えて、ホッとしながら車に戻ると、ポカンと空いた助手席になんだか寂しさも覚えたりする。

そんなオシャレなことをもっとオシャレに書きたいのに書けない。
私はポエマーにはなれない。

でもオチをつけないと気が済まない自分が好き(≧∇≦)

#花工房ぎんのもり #ぎんのもり
#鹿児島市花屋 #鹿児島花屋
#花 #アレンジ
#精一杯のポエム

このページのトップヘ