BOXフラワー、花束、アレンジ、プリザーブドフラワー わくわくサプライズ花ギフト専門店『花工房ぎんのもり』

創業24年目、サプライズギフトや定番品までお花を使った贈り物でお客様が必ずリピートしてくださる鹿児島市の花工房ぎんのもりでは、こんなときはどんなお花を贈ったらいいのだろう?必ず喜んでいただけるお花とは?というお花贈りの初心者さんにもわかりやすく、喜んでいただけるギフトを提案させていただきます。 フラワーデザイナーえりぞう(上村えり)の作品や日々のできごと、想いまで。

カテゴリ: 日々の出来事

4357B32C-3D4E-4F3B-A055-DA37C5FFA88D
A220037A-1CCC-4EAB-A4B4-B11F0D5400CF


お誕生日のお祝いに

ちょっぴりシックに、でも可愛くアレンジしてみました♪
このシックな紫陽花が好きだー!!

好きだといえば、一気に大量に品質の良いものを作るのが好きだと以前から言っておりますが、、、

一石二鳥、一挙両得、合理的、、、あとなんだ?
まあ、そんな仕事が好きなのですが(笑)

昨日は、あいご会で灯籠を作りました。
子供たちの書いた絵を木枠に貼っていくのですが、みんなで作ってステキな作品が出来たのですよ♪
で、本番はまだ先なのですが、一足先にライトをつけて並べてみたのが2枚目。

なんか心踊るんですよね〜♪

この世に二つと無い作品が、でもこれだけたくさん、そして、それが集まり一つの作品となり、

またお祭りの時はこれがそのお祭りを盛り上げてくれる。
ほかのあいご会からも集まるわけで、それぞれが光って、なんか楽しく、なんか儚さもあり情緒あり。

数が集まるって、それだけで価値が出るものだなあなんて、昨日しみじみと思ったのです。

あ、でも、昨日は私はひたすら会議用のコピーとかしてて、自分は作ってないんですけどね(笑)
いつのまにか出来上がっていった作品達をパシャパシャ撮影するだけー(笑)

でも、そういうの、好きだなあと。
日本人で良かったなあと。

なんか前半のお話と関係ないようで、ちょっぴり関係ある私の好きなもののお話でした。

ご静聴ありがとうございました😊

#花工房ぎんのもり
#ぎんのもり
#鹿児島市花屋
#鹿児島花屋
#フラワーアレンジメント
#あいご会
#とうろう
#灯籠
#いにしき神社
#六月灯

FF9656B6-310D-4EB3-99A8-6C234FE55CE5


プリザーブドフラワーな1日

今日は製作モードの1日
ご注文分と、店頭販売用とひたすら作ってました。

写真はフォトフレームですが、今回プレゼントされる方がラプンツェルが好きだということで、このような色合いに。

ここに明るい黄色が入り次第プラスして完成です。

なぜ完成品を載せないのか?
それは今日、ほかに写真を撮っていなかったから(笑)

私も大好きな色合いの作品となりました。
今週はもう少し、作り続けます♪

#花工房ぎんのもり
#ぎんのもり
#鹿児島市花屋
#鹿児島花屋
#プリザーブドフラワー
#フォトフレーム
#preservedflower
#ラプンツエル

243A3ECA-3ED0-4AD7-AF17-016B3F73DCD5


アジサイにまつわるこんな出来事

ここ数日のお話です。

千葉の方からお問い合わせがありました。
アジサイの切り花がありますか?
と。

たった今はないですが、仕入れれば入ると思いますよ〜

てっきり、鹿児島のどなたかに贈られるためのお問い合わせかと思いきや、そのお客様の千葉まで送って欲しいと。

どうしても今週中に使いたいので探しているけど、千葉はまだ路地に咲いていない。
お花屋さんに聞いたら、取り寄せなので一本1000円はかかる。

鹿児島に知り合いがいるので聞いてみたら、たしかに路地に咲いているけど、人さまのを勝手に切るわけにはいかないと断られた。

なら、鹿児島のお花屋さんにも聞いてみようということで、ネットで検索されてうちの店へお電話いただきました。

送料をかけてまで?と思いましたが、たしかに品種を気にしなければ安いアジサイはあります。

ちょうど社長が市場にいる時間帯だったので聞いてみたら、安いアジサイが入っているということでした。

トータル25本ぐらい送らせていただくことになりましたが、お互い良かった〜となりました♪

その方も地元の花屋さんや、大手の花屋さんに何件も聞いて、ダメ元でこんな遠くの花屋で調達できることになるなんて!

と。

私たちもなんとなく不思議な嬉しいご注文でした。

実はうちの店、たまーにこういうことがありまして。

たしかにうちの店のメニューに載っているのでお問い合わせ頂くのですが、

いや、それならそちらの近くのお花屋さんに尋ねられた方が送料もかかりませんし、、、

みたいな遠方からも来ます。

卒業シーズンには毎年、一輪花束を送ってもらえますか?のお問い合わせも。
それが関東の方だったりするとびっくりします。

逆に言えば、求めているメニューがあまり花屋さんのサイトには載ってないんだろうなあとも思いますし、これだけ全国にたくさんある花屋さんでも、思った花屋にたどり着けないんだろうな〜

送料や、配達日数を考えて鹿児島という土地を恨めしく思うことが多いけど、こういうお問い合わせがあり、喜んでいただけることを考えると、まだまだやれることがいっぱいだなぁと感じます。

とりあえず、目の前の、受話器の向こうのお客様に、誠心誠意向き合うこと。ですね!

ご注文ありがとうございました😊
明日はこのアジサイ、絵に描かれる予定みたいです💕

#花工房ぎんのもり
#ぎんのもり
#鹿児島市花屋
#鹿児島花屋
#アジサイ

8B706F3F-0DFA-41EE-B86B-E96D061AD989


今日の奇跡✨

たった今さっきまで、いつも大変お世話になっているH山様がご来店でした♪

お花を選んで、そこにつけるメッセージカードを記入されていた時に、店の電話がなりました。

初めてのご注文のお客様でした。

が!

なんと、いつもタイムラインでH山さんがシェアしてるのを見てます、とのこと。

…ここに、

…ここに、

今、いらっしゃってます(≧∇≦)✨
H山さん!

私も、お客様も、H山さんも
みんなびっくり‼️

な出来事でした〜!

こんなタイミングってあるんですね〜✨

ちなみに、H山さんは私が嫁ぐ前からのお客様ですが、
なんと私と大学も学部も学科も専攻のコースも一緒という、これまたびっくりな関係です。鹿児島でなく、宮崎です。

私が同窓会誌に寄せた寄稿文で判明してびっくり(≧∇≦)
これを読んでくださっている方の中に他にもいたりして。
草地生産学コースです♪
花屋に関係ありそうで…

まあ、全く関係ないんですけどね(笑)

ひとしきり、研究室の先生の話で盛り上がって帰られていきました。
こんなところで話が通じる人がいるとは、人生驚きの連続ですね。

さて、明日は我が家も家庭訪問です。
今から片付けまーす(^◇^;)

#花工房ぎんのもり
#ぎんのもり #鹿児島市花屋
#鹿児島花屋
#花束
#ブーケ風花束

4ADFD740-5156-43B4-877A-65E8435AA5E8
982BDD45-3004-45E5-B2CD-38EE6DFD71CE
DBC54A19-4C9C-4BCD-A9E9-D1B16A385C6B
DF5EDCD9-54CC-40E3-957B-FB297B82E3D3
44E55CD2-EFC4-4662-BF19-09E7C5FF77A2
A3250216-D180-4EC4-BB18-57DFC82D0E97
FEB87A79-8B9B-41FF-995E-B99141BB1C4F


玉里団地春祭り
イベント終了〜♪

快晴の気持ちの良い一日になりました。
大変な盛り上がりの中、楽しい一日を過ごさせていただきました。

私の投稿を見て足を運んでくださった方もいらっしゃって、とても嬉しかったです(≧∇≦)
同じ保育園の方にお会いしてびっくりされたり(まあ、花屋って知らない方の方が多いですものね)ひさびさにお会いした方もたーくさん♪

ワークショップに参加してくださった方もいらっしゃって、とても可愛い作品ができました♪

プチアレンジやドライブーケ、苗セット、アニマル鉢カバーもたくさんお買い求めいただきました。

まだもうちょっとありますのは店頭にて販売しますので是非、足を運んでくださいね♪

そして社長こだわりの多肉たち。
選抜組を持ってきたのですが思いのほか反応が良く、数点、売れていきました。
社長、満足げ(笑)

比較的、男性の方がそのコーナーに多く足を止めてくださり、あまり見かけない植物に興味津々の方が意外といらっしゃることにびっくりした私。

そうでしょそうでしょ、と鼻高々の社長。

次回は6月1日に同朋寺さんのてらの市にお邪魔しますが、完全なるグリーン屋さんになったりして(笑)

今回の玉里団地春祭りは初出店だったのですが、盛り上がりがとにかくすごく、企画満載。
お笑いライブあり、ライブあり、大々的な抽選会もあり。

まさか「くるしゅうない」の漫才が見られるとは!(息子の学校の、そして吹奏楽部の大先輩でもあります)

まさか菫あきこさんに会えるとは!(しかもあまりにもママの顔になっていて気づかなかった(笑))

イベントは予期せぬ出来事の連続でやっぱり楽しい〜♪

私たちは出店者でありながら、お客さんとしてもとても楽しませていただきました。
主催者の皆様、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました♪

足を運んでくださった皆様、ありがとうございました♪

#花工房ぎんのもり
#ぎんのもり
#鹿児島市花屋
#鹿児島花屋
#タマフェス
#玉里団地春祭り

#くるしゅうない
#肝心の手伝い要員の息子はゲームに夢中

#多肉植物
#レアな植物

#4時間ってあっと言う間
#近いっていいよね

このページのトップヘ